2012年4月24日火曜日

第1回オープンキャンパス「この本がスゴい!石黒本限定」

今年の1月、大阪・福島での
「さばのゆ大学」のイベント開始前に、
ふと本棚に目をやると、そこにあったのが
石黒謙吾さんが書かれた「2択思考」でした。

手に取り、読み進めると、
グイグイ引き込まれて、帰りに書店で購入。

そして、しばらくすると
東京・経堂での「さばのゆカレッジ」にて
「この本がスゴい!~石黒本限定~」
がおこなわれることを知り、
是が非でも参加の1択思考で当日会場へ。

ブログ「イシブログケンゴ」の紹介や、
東野さんによる石黒本の立体的分類、
そして、数々の石黒本のあれこれを振り返ったり。



その中で「ナベツネだもの」については、
 -----------------------------------------
 「ナベツネさんのことは全然知らないです。
  調べましたけど、普通の人と
  同じぐらいの知識しかないですよ。
  何に立ち向かう時にも全然勉強しないです、最低限しか。
  知識がないと書いちゃいけない、なんてナンセンス!
  書けるから書いているだけなんで」
 -----------------------------------------

本当にこの人が「ぞりん」という本を
手掛けた人と同じ人なの?と
思ってしまうぐらいの引き出しの多さ!
そして、良い声でトークも抜群に面白い!
本当にあっという間の
第一回オープンキャンパスでした。

その後も、お酒を飲みながら
さばのゆカレッジ延長授業に。
石黒謙吾さんともお話することができ、
名刺交換をして、つながることができました。



これからも、
【もっとかしこく、おもしろく。つながる喜び、あなたにも】
を基本理念に、どんどんつながっていく
経堂の【さばのゆカレッジ】へ、皆さんも是非!

0 件のコメント:

コメントを投稿